桜華絢爛出張所(桜さんのRS日記)
オンラインゲームREDSTONE紫鯖にて活動中の主にBISやってるもののRSメインのブログです。ギル戦結果や日々の出来事を掲載中。リンクはフリーです。

プロフィール

桜火

Author:桜火
活動鯖 紫>>水=橙>緑>>桃
メインキャラ 桜火
職       BIS
所属ギルド 雪月花



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



フリーエリア



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



RED STONE


 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



スポンサーサイト



コルゲー(中)

休止したころまで書きました。ってことはまだ1年目の春とかまでですね・・・。


再開してるってことはこの後再開したわけです。昔のブログとか見るとこのころのことちょっとは書いてあったりして懐かしかったり。


夏が来て時間ができたってのを理由にしてたけど、ホントのとこは再開できるかなってくらいの人数の目処がたってきてたから


ただ再開~

ってだけじゃ絶対すぐまたダメになると思ったんだ。そんなうまくいくわけがない。


いつかは再開したいなあって思いながら、一緒にギルド再開してくれる人いないかなって思ってて、数人(主にWIZさん)同意してくれる人がでて


再開できるかもって思ったから

こっそり看板募集を始めた。ごくごく親しい人にだけ再開するかもって言ってた。


まあなぜかいつの間にか
「雪月花再開するんですか?。」って耳も来たが・・・
どっから聞いたんだか


でなんとかギル戦1PTちょいくらいの人数で再開できる見込みができたから


8月20日に正式再開!!
って日にちを決めた。


ギル戦をたしか23日から開始ってことにしてその間を移動期間にした。
コールの話に全然ならないじゃないか~って思うかもしれないけどこっからね

再開するにあたって戦い方を私の中ではっきりさせておきたかったんだ。
中途半端だときっとまた問題になると思って

まずうちのGはギル戦自由参加だからきっとWIZいなかったり、BISいなかったり、火力いないなんてこともあるかも知れないって思った

↓が昔のブログです。恥ずかしいからあんま見ないでね・・・・
私の中の方針

このころ思ってたことがこのあたりに書いてあると思う。
今思い出して書くよりそのころ書いたものの方がより正しいと思うからのっけました。

その時の参加メンバーで勝つためにできることを考えようってのが一番大きいとこだったと思う。

再開したてのころはやっぱ人数少なくてちょっとぶつかって退いて立て直してぶつかってってことが多かったかな
うちって周りからギル戦メインって思われてることが結構あるのですが、わたしとしては全然そんな気はない。

実際狩りメインの人がギル戦でてたりして、結構死んでることも多かった。

死なせないためには・・・・

適度にコールはさめば死なせないですむのかな
たぶんここら辺がコールの使い方の変化になった時期だと思う。

もともと人数少ないから取れる点数なんて上限がすぐ見えてくる。なら失点をそれ以下にするしかない。アスヒが間に合わない、WIZがいなくてアスヒないなんて時に間に合わせるのにコールはすごく役に立ってくれた。

いつの間にか人数も増えて(ここら辺はしたらば見るといつごろかわかる)
最大3PTなんて時期もあった

2~3PTくらいになってた時にコールの使い方が本格的に決まったんだと思う。

反対PTが足止めしてるとこにコールで集中攻撃

これがうちには一番あってた。火力があまりなくても人数が集まれば倒せる。そのころは団子もあんまりなかったし、効果的だった

ただこれを成功させるには相手を広げないといけない。

探知で相手の位置みてうまく広げればいいんだ

たぶんここら辺がコルゲーに見えるんだと思う・・・・


広げるためには先取点を取らないと効果的じゃないし、実際こっちが攻撃できる≒相手も攻撃できる
だと思っている。そうじゃないときも確かにあるけど

2PT以上のときは反対PTでいいけど

1~2PTの時が一番難しい
反対PTってわけにはいかないからです。ただわたしはあまり相手によって戦い方を変えるとかなるべくしないで基本となる戦い方を特定の職がいなくてもできるようにしたかった

つまり、足止めがいなくても足止めがいるような戦い方をするし、火力がいなくても火力がいるような戦い方を考えたかった。その中でいるメンバーで立ち回り考えればいいと思った


とにかく1PT~2PTの時でも相手を広げる。これはMAPみながら探知でいい。
相手が広がったら相手が少ないとこにコールをする。このときもう1PTあるならその近くがベスト

で瞬間的に攻撃力をだす

相手の一番HP少ない人の回復力<こっち全員の瞬間的攻撃力

なら点を取れる可能性があると思ったんです


点を取る形はなるべくこれで行こうと思った。攻撃力ある人もない人もみんなでがんばる
個人の攻撃力にも当然頼っちゃうけど、なるべくこの形がいいと思った

この戦い方ははまるとすごく面白かった(わたしだけじゃなくてメンバーもそう思っててくれたらうれしいな)自然と反対PTが足止めしてるとこにコールして戦うと瞬間的に2PTで攻撃とかすることになるから
みんなで戦ってるって気持ちになれた

その形を作るためにWIZは支援がんばるし、BISは回復がんばるし天使になってコールもするし

火力がいなくてもとりあえず相手広げて少ないとこにコールして各自の攻撃スキルで攻撃試みるし、
足止めがいなくて攻撃するときに移動とめれなくてもこの形を狙ってみてた

ただこれはチャンスができるまでコールの回数が必要になるわけだ・・・

少ないとこにコールする→相手が移動する→また少ないとこにコールする

こっちとしては攻めてるつもりだけど、向こうからしたらコールばっかしてるように見えるよね
でもうちはこれで行こうと思った。やっぱりこの形で点取れた時が一番わたしはうれしい。

だって全員に役割ができるから

不必要な人は一人もいないんだ。全員が全員がんばらないとだめなんだ。そこが一番いいと思った

でだんだんこの形も変化していったんだと思う


うちはアチャ主体のことが多い
射程が長いのが特徴

相手広げるときに相手から離れて攻撃できることが結構ある
ならあいてに攻撃できる位置をこっちは維持しつつ相手広げればいいなって思った。

その上で反対PTが足止めしてるとこにコール
たぶんここがある程度のゴールだったと思う


その戦い方がいいか悪いかは個人の判断だと思う。
でもわたしはこれからも基本はこのスタンスでやっていきたいと思う


新鯖とか別鯖とか
ブログにもあげてるけどわたしは結構他の鯖もやってる

たまに他の鯖でギル戦もしたりするしBIS以外でもギル戦は出る

コール多いとやっぱあれなのもわかるんだ
特に探知系スキル無いとどこいったか、どこまでいったかわからないしね・・・

不満がある人がいるとしたら探知スキル無い人だと思うんだよね。その理由も次回書くけど


それでもどんな相手にも変わらずこれでやっていきたいと思います

いままでも何回か書こうかなって思ったこともあるけど、どういうことを目標にやってるか書くとそれに対応するのはすごく簡単だと思ったから。

正直上の戦い方なんていくらでも対応されそうで、またどうしようもなく負けたらどうしようとか考えて書きませんでした。


やっぱりわたしは雪月花が好きなんだ。みんなでどうやったら勝てるか考えたりするのも楽しいし、バランスよく職そろってなくてもなんとかがんばろうってやっていけるのがすごく好きだ。

じゃあ相手のことは考えなくていいのか?


それも違うと思うんだ。いまならはっきり言える。やっぱり相手あってこそのギル戦なんだ


まだまだ続きそうだ・・・・
長くなってホントすいません。でも中途半端はやめた方がいいと思うから




スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://setugekkabis.blog17.fc2.com/tb.php/155-00b6d596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



