桜華絢爛出張所(桜さんのRS日記)
オンラインゲームREDSTONE紫鯖にて活動中の主にBISやってるもののRSメインのブログです。ギル戦結果や日々の出来事を掲載中。リンクはフリーです。

プロフィール

桜火

Author:桜火
活動鯖 紫>>水=橙>緑>>桃
メインキャラ 桜火
職       BIS
所属ギルド 雪月花



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



フリーエリア



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



RED STONE


 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



スポンサーサイト



就職活動について 第一回 いつから始める?

研究室のM1の先輩がミーティングで就職活動について話をしてたのでいい機会なので

そろそろテレビでなども就職活動の番組見たりとあわただしくなってきましたね
わたしは来年から一応新社会人になれる予定なのですが、そこに至るまではいろいろ大変でした。

就職活動をどう進めていったらいいのかさっぱりわからない中なんとか進めていった感じがあったのでせっかくなので学生から見た就職活動について今後就活する人の役に立てばいいかなと思い、書いてみようと思います。

まず一番の疑問


就職活動っていつから始めればいいの?



特に大学から何も言われず、わからないまま日は過ぎていきわたしは結局大学3年の12月がスタートでした。

きっかけは大学主催の合同企業説明会。大学から出なさいよ~みたいな感じで促されそれは参加することに。めんどくさがり屋な私ですが友達も多く参加するということで一緒に参加

とりあえずどんな感じなのか見に行こうかなって感じでいったのですが

そういやリクルートスーツまだ買ってない(笑)
まあまだ買ってる人は周りも少なかったです。この時は成人式の時に使ったスーツで参加

考えてみたらこういったのに参加したり、就活するのにスーツ用意しないといけなかったのをここにきて気づいたという・・・

ちなみにこのときはまだ就活用のメールアドレスとかも作ってなかったり、いつも使ってるメールアドレス書いていってもなかったので、企業の人から書けたらメアド書いてねって言われても書けなかったりと準備不足な結果に


最低限こういったのに参加する前に就職活動用のメールアドレスの用意これはしておいた方が無難です

普段使っているのをそのまま使ってもいいのですが、普段使っているのにそこそこメールが来るような場合はごちゃごちゃしてしまうかもなので専用のを作って分けた方がいいかもしれません。

わたしはフリーメールで就活をしていたのですが、フリーメールはあまり良くないって話も聞くのですが、わたしが就活やった中では関係ない気がしました。
それよりも自分が間違えないようにわかりやすくて、さっと書けるようなのを用意しておくのがいい気がします。

でいつから始めればいいのかってことですが
個人的な意見では夏休みころから始めるのがいい気がします。具体的にどこどこに行くとかはまだしなくていいと思うのですが、メールアドレスの準備や就職活動のサイトへの登録などを済ませておくといいと思います。

サイトを使って業界研究などもできるので時間の比較的ある夏休みからちょこちょこ覗いてみると自分の興味のある分野とかも早く見つかりやすいと思います。

というのも後期の講義が始まるとなんだかんだで忙しくなったりでそういったことまでするのが難しい時期も出てくるので、要は時間があるときにやっておこうってことです。

ちなみにわたしはリクナビ・マイナビ・日経ナビを使っていました。
複数のサイトを使うと各サイトごとに返信チェックをしないとなので、自分が確認しやすいように整理しておくことをお勧めします

IDやPASSなどの控えを取っておくのを忘れずに

こういったサイトに早めに登録しておけば何もしなくてもやたらメールがきます(笑)
サイトで気になることを検索もできるのでまずはサイトに登録することが就活のスタートかなあ


ちなみに私の父親が大学の時は卒業後どこどこの会社に行くってもう決まってたらしい・・・
就職活動とかしてないんだとか
母親は教師をやっていたので(いまはもうやめてますが)同じく就職活動には縁がなく・・・


親は全く就職活動のことを知らなかったのです・・・


まあ親よりも叔父とかの意見のが参考になったんですけどね結局


そんなこんなでまだサイト登録してない人いたらそろそろしてみたらどうでしょうか
意外にまわりはやってないようでやってたり、やってるようでやってなかったり
早めに始めることは、後々なんだかんだで有利な気がしますので早めにやることをわたしはお勧めします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://setugekkabis.blog17.fc2.com/tb.php/205-0c9f0620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



