桜華絢爛出張所(桜さんのRS日記)
オンラインゲームREDSTONE紫鯖にて活動中の主にBISやってるもののRSメインのブログです。ギル戦結果や日々の出来事を掲載中。リンクはフリーです。

プロフィール

桜火

Author:桜火
活動鯖 紫>>水=橙>緑>>桃
メインキャラ 桜火
職       BIS
所属ギルド 雪月花



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



フリーエリア



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



RED STONE


 

©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



スポンサーサイト



話し合いの仕方

今回はRSと全く関係ありません

最近RS関係のこと書いてない気もしますが・・・・


今回のテーマは話し合いの仕方ということで
どうしてもいつまでたっても進歩してないようなのでブログにでもまとめつつ
振り返ろうかと


とりあえず研修で3分間の自己紹介をPPで作ることになりまして、それを業種別に
内容のテンプレを考えるといった感じのことをやることになったのですが
(あんま詳しく書くと問題ありそうなので大まかな説明のみで・・・)


な~んか話がループしてて、一向に決まらなかったわけです

12人1グループだったのですが
なんというか就職活動からだいぶたって就職活動の時って結構みんな話し合いしても
積極的に話して進行をうまく進めていこうって感じがするのですが

昨日のはちょっとなあって感じで・・・

まず無反応の人多いって・・・
司会の人ががんばって進めてるのに聞いてるのかよくわからない態度の人おおすぎ

意見出す人同じ人ばっかになって
まあそれでも主に意見出す人である程度進んでたんだけど

ある程度決まりかけるとやっぱり○○のほうがっと言い出す人が現れ
始めから話すような感じに・・・

もっと早く言えよと・・・

メモみんなとりながらやってるはずが決まったこと聞き返す人いるし
無駄な多数決も多かった気がする・・・


とここまではちょい愚痴っぽい感じで書かせてもらったわけですが

話し合いをすると時にこんな感じに進んでるんだか進んでないんだかわかんない展開になって
論点が定まらず、無駄なとこで多数決してますますわけわからなくなるってことは結構あります


ここからは自論です

主に文系的思考と理系的思考の人が半々くらいずつ話し合いでいると結構こういうことになるんですよね

文系的思考ってのは私の中で感覚や感情を重視して話している人

理系的思考ってのは私の中で効率だったり現実性を重視して話している人

ちなみにわたしは思いっきり後者

うまくかみ合ってるときはいいんですけど、かみ合わなくなる時はだいたい意見が枝分かれしていって
どこを話しているかわからなくなるパターンが多い気がします

と・・・なに書いてるのかわからなくなってきたのでとっとと本題に


結構多い人数での話し合いってどうやったらスムーズにいくんだろ・・・

後何気に同期とか友達でもちゃんと聞いてなくてわかんなかったりメモとってなくてわかんない人
見ると、わたしなんかはちょっといらっとくるわけなんですが、そういうのってどうやって気づいて
もらえばいいんでしょうね

今後の関係とか考えるとあまりきつく言えないけど、今後のことも考えると言った方がいいしで・・・

別に時間ただかければいずれは終わるんでしょうけど
仕事上では話し合いできる時間って結構かぎられているのでスムーズに済ませたほうがいいわけで

なんかいい方法ってないんでしょうかね・・・


あんま話し合い自体うまくいかないと雰囲気がぎすぎすしてやだし・・・


とりあえず明日話し合いの続きすることになったので
ホワイトボードにでもまとめながら進めるかなあ

なんだかまだ研修中なのに
この会社にいつまでもいるつもりないしとか数年後には転職だとか言ってる人もいて

確かに気持ちはわからんでもないんだけど研修段階でそういうこと言ってるのもなあ・・・


まあそれでも今の会社入ったこと後悔はしてないんだが、自分も含めてくせが強い人が多いですね


昨日は寝不足ってのもあって、あまりまわりのこと気遣えなかった気がするので、反省して今日の
話し合いにのぞもっと



なんかこういうことしたらうまくいったって意見大募集です
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>でもちゃんと聞いてなくてわかんなかったりメモとってなくてわかんない人

実務始まると「ちゃんと聞いてなかった」とかじゃすまないよね・・・
わたしだって「はあ?」って思うしw
今のうちに指摘してあげた方が良いと思う><

仕事に関しては、多少きつい言い方になっても言わなきゃいけないことや意見はちゃんと言った方がいいですお。
意見ない人=何も考えてない って思うし、わたしだったら意見言う人たちだけで進めちゃうなー
【2009/04/14 21:21】 URL | にこら #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://setugekkabis.blog17.fc2.com/tb.php/276-1a367b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



